November 21, 2011

わいわいフェスティバル

地元の秋祭り!「わいわいフェスティバル」で芋掘りと焼き芋の責任者やってきました。
8:45から畑で芋蔓カットと焚き火起こし。
スタッフに本番の流れを説明。
10:00開始の挨拶と注意事項の説明をして芋掘り開始。
うちの子供たちも張り切って掘っています。
15分程で早い人は掘り終わってしまいました。
お芋をバケツ土を落としてから水道で洗ってもらい、アルミホイルで巻いて焚き火へ!
45分焼くと焼き芋の出来上がりです。
30家族程が芋掘りを終わって焼き芋待ち。
その間にどんぐりでトトロの人形を作るコーナーで子供たちがワイワイ作っています。
うちの子供は3回目のトトロ作りなので慣れたものでした。
この間に畑のスコップの片付けをやってました。
11:00には焼き芋が出来上がり。
スタッフ分を貰って食べたら、甘くておいしい!
大成功です!
参加者さんからもお礼を言われました。
その後は片付けです。
使ったスコップ、椅子、ブルーシートを洗って干したり、消火器やバケツを片付けたり、芋蔓を堆肥作りの場所に運んだり大変でした。
全部終わったら本部に報告で仕事は終了。

午後はバラの講義とアロマテラピー教室に参加しました。
バラは種類が多くて奥が深い・・・
歴史から種類、病気や育て方まで教えてもらいました。

アロマテラピーは東京薬科大学の5年生が作り方を教えてくれて、ラベンダーとグレープフルーツを作りました。
長女と一緒に作りましたが、上手く出来ていい香りです。
部屋で使って見るのに良いそうです。

17:00からは打ち上げ。
10人程のスタッフと飲みながら次回の話。
今回は問題もなく、地域の方も沢山参加されたようで成功だったみたいです。


baneyasu at 00:41│Comments(0)TrackBack(0) 金持ち父さん 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

月別アーカイブ