July 17, 2012

サラリーマンを辞める前に

サラリーマンを辞める前に!
辞めることは誰でもすぐに出来ます。
でも何も準備しないで辞めたら、無職、ニートになっちゃいます。

貯金や遺産が1億円以上あるならいいでしょうが、普通のサラリーマンが貯金してもそれだけ貯めるには定年まで働いても無理ではないでしょうか?

これからは生涯収入3億円などは過去の話になるでしょうし、定年後も労働しないと年金だけでは生活できないかもしれません。

それでは何を準備するのか。
1 節約する技術を身につける。
生活費の支出をどこまで減らせるか、出来るだけ節約する。
減らした分は実質の収入と同じということになりますからね。

2 お金を貯める。
多いほうがいいですが、1年半の生活費以上あれば何とかなると思います。

3 収入を得る手段を複数確保する。
ここがかなり重要です。
これからは世の中のスピードが速くなると思われます。
一流会社が赤字で潰れる。
ベンチャー企業がすぐに上場。
何がおきるのか速すぎてわかりません。
複数の収入源があれば、もし何かあって収入が減っても何とか対応できるのではないでしょうか?
インターネットから収入を得れば、世界中どこにいても仕事が出来ます。
今は、中学生から大学生でもやっています。
年収1000万円の大学生も多いことでしょう。

食べられるならOKレベル?
新築戸建+新車+ブランド物の生活?
プライベートジェット+高級ホテル暮らし?
どのような生活したいのか、自分スタイルが大切だと思います。


baneyasu at 23:18│Comments(0)TrackBack(0) 金持ち父さん 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

月別アーカイブ