February 22, 2013

お手伝い至上主義でいこう!

「お手伝い至上主義でいこう!」プレジデント社K.I.T. 三谷宏治著
BK001953


「勉強至上主義」
「勉強しなさい」と言われ続けた子どもたちは、「一番大事なのは勉強だ」と思い込む。

「お手伝い至上主義」
子どもが一番にすべきことは勉強ではなく、親の手伝いである。

我が家はお手伝い至上主義です。
著者の娘さんのコメントを読んでも、この育て方で大丈夫と思いました。

炊事、掃除など出来ることは子供にやらせます。
大人でも掃除もろくに出来ない人間を会社で見てきたので・・・
躾は大事だと思います。

国の調査によれば、お手伝いをよくする子どもは非常に正義感・道徳心が強く、お手伝いをしない子はその逆だった。
また東京都の調査では、お手伝いをしている子は、していない子より問題解決能力が高かった。
img_cfed88fb1f70dd68a6fc448ac96bf17197622

この結果を見て、自分の子育ては間違っていないかな?と感じました。

baneyasu at 07:30│Comments(0)TrackBack(0) 金持ち父さん 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

月別アーカイブ