September 01, 2016

ミニ四駆 モーターブレイクインコントローラー製作

ミニ四駆のモーターを慣らすのが下手です。
ラジコン用でモーターマスターとかモーターを慣らす機械があるらしい。
設定した電圧でモーターを回すと電流、回転数がわかるのか?
モーターを慣らすのサイクルできると楽だな。
3分ごとに正転と逆転を切り替えて、1分休みでを30サイクルとか。
階段状に電圧を上げていくとか。
マイコンでプログラムするのも面倒だな・・・
リレーを時間でオンオフすれば良いか?

簡単な電圧回路とデジタルメーターをつなげて、スイッチで正転、逆転を切り替えれば良いかな?
息子でも使えるようなやつを思いついた。
image

試作した。


baneyasu at 08:00│Comments(0)TrackBack(0) ミニ四駆 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

月別アーカイブ