June 2009

June 27, 2009

一億円に届くのか?

何年で金融資産が一億円に届くのか?

新入社員の場合
給料から毎月天引き7.7万円分を預金
ボーナスは全額貯金(年100万 )
利率が良い海外の預金(金利を8%と想定)
すると1億円ためるには20年8ヶ月かかります。

もし結婚して、共働きでこの貯蓄方法を行えば…
期間は半分、10年間頑張ればに1億円です。

住居費を押さえるために社宅や都営住宅、親と同居などすれば…
もっと早く達成できるかもしれません。
贅沢をやめて、シンプルな生活を続ければ誰でも1億円を手に入れる事ができる方法です。

また別の方法として、サラリーマンとして働きながら、不動産投資をしていく方法もあります。
親から相続したといえば、公務員、大企業でも副業にはなりません。
自分の投資家レベルを上げていけば、フルローンで物件を手に入れることも出来ます。

マンション、ビルを購入する場合
実質利回り10%の2億円の物件を購入できれば、5年で1億円を返済できます。
利回り次第ではここで2億で売却して、1億円を次の物件の頭金にします。
また、売却しないで残金1億円を5年で返済すれば、2億円の物件が債務なしです。
実際は減価償却などもあるので、ちょっと金額が変わりますが。

このような冒険が出来ない年齢ならば、値下がりしない、需要がある地域の安い物件を複数購入していく方法もあります(分散投資)。
車を3年ごとに新車に乗り換えることをやめて、長い期間を乗り続け、浮いたお金(我慢したお金)を投資に回す。
探せば100万円代から物件はあります。

中古物件を購入していく場合
0年目、250万円利回り20%購入
3年目、250+150(250万×20%×3年)=350万円利回り20%購入
6年目、250+150+210(350万×20%×3年)=610万円利回り20%購入
9年目、250+150+210+366(610万×20%×3年)=976万円利回り20%購入
10年目、不動産収入437万円
実際は減価償却などもあるので、もう少し多い金額になります。
これで4件の物件を所有する不動産投資家です。
1億円を年利5%で運用した場合、500万円/年と近い金額を得ることができます。

1億を手に入れて、その先をどうするのか?
目標を持ち、そこに向かって努力していくことが大切です。


baneyasu at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金儲け | 不動産

June 25, 2009

金持ちバネさんになる!

そのためには、
1、貯蓄に励み、資産を増やすための頭金(種銭)を作る。
2、シンプルな生活(必要なもの以外は省く)。
3、そのためには家族の理解、パートナー選びも大事。
4、カード一括は使うが、ローンでは買い物はしない。
5、タバコは健康のため、支出を抑えるためにも禁煙。
6、酒は程ほどにする。
7、海外にも目を向けてみる(利回りが良い)。
8、ギャンブル(パチンコ等)は胴元が必ず儲かるからやらない。
9、簡単、儲かるという投資話には乗らない。
10、人間関係を大切に(信用、信頼を失うことはしない)。
11、医療のお世話にならない様にする(お金がかかる)。
12、「人生」に対して明確なビジョンを持つ。
13、目標は高く設定。


baneyasu at 04:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金儲け | ヤフオク

June 22, 2009

ソツサラ

今の状態でも週2〜3日仕事をして、残りの4〜5日は趣味や好きなこと、子供と遊んだりしている。
でも、レベルの低い?シンプル生活はできるが、もっと楽しい、面白いことがしたい。
カリスマ大家さんのように年に数回海外旅行にも行きたい。
その為には、そうだ物件を買おう!
でも、1億超の高額物件は買えない。
勤め人ではない私の属性に問題があるようだ。
まあ、いろいろな理由でローンが組めないのだと思う。
フルローンで5年以内にソツサラを目指す人の場合は5億円以上の資産を勤め人時代に作る(銀行から借りる)らしい。
しかし、ソツサラまでに時間のある人(資産を確実に増やしたい人)
は、最終的に無借金で1億〜2億の資産を作ることを目標にしてやっているらしい。
20年以内に2億の資産を無借金で保有すべく、今何をなさねばならないかを考える。
では、銀行から借りれない私が、収入を増やすためにとれる?不動産投資法は…
答えはまた今度。

baneyasu at 19:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金儲け | 内職

今の自分は

現在は過去の積み重ね。
今の自分は過去に見た夢、やってきたことの結果です。
結婚して子供が出来た。
仕事も独立して順調だった。
体調を崩して、怪我をして仕事も危機に。
離婚して子供と3人で途方にくれて、何も出来なかった。
ケガで仕事も出来ないで、子供も抱えてどうしようもなく、イロイロな所に相談した。
すべてを引き払って実家へ。
そのころ「金持ち父さん」を読んだ。
目から鱗、びっくりした。
キャッシュフローを意識したこと。
第一歩を踏み出して、いろいろなことに挑戦。
生活の基盤が出来てきた。
ゆっくりだけど、生活が安定してきた。
少しゆとりのある生活になってきた。
自分らしく生きること、夢見ることが出来るようになってきた。
5年後のわたしと子供達はどうなっているのか?
8、11年後のわたしと子供達は?
人生を本当に大切なものしたい。
一度しかない人生だから。


baneyasu at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金儲け | 不動産

June 12, 2009

5月の売り上げ(副業分)

5月の売り上げ(副業分)は6.9万円でした。
ちょっと少ないかなあ。
不労所得が20万ほどで合計は27万でした。

6月の売り上げ(副業分)は12日現在で13万超えているので、順調です。
このほかに不労所得が24万ほどの予定。
合計は37万以上になりそうです。



baneyasu at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ヤフオク | ネットショップ

June 11, 2009

タダで自宅を手に入れる?

都内で自宅併用収益物件を購入して、ローンは賃貸人に払ってもらってタダで自宅を手に入れる。
。脅式未裡横庁縫▲僉璽箸裡閏爾鮗宅にして、他の部屋を貸す。
■横味庁砲3LDKのマンション1棟購入して、最上階に住む。
3階を自宅、1,2階を賃貸アパート。
などイロイロ検討中。
新築は厳しいけど、中古物件をローンで購入。
支払いは賃借人の家賃で払って、残ったお金を投資。
お金を増やして、物件も増やしてリタイア生活なんて出来そうな感じではないでしょうか?
マンションやアパート3棟位持っていれば、ローンなんて余裕でしょうけど。


baneyasu at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金儲け
画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号






にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ