November 2009

November 30, 2009

アパート買い付け玉砕・・・

買付けを入れていた物件はダメでした。
指値をしましたが、その金額では無理ということでした。
「値段が下がったら連絡をください。」と電話を切りました。
すぐに次の業者さんに物件に問い合わせメール!
資料を送ってもらい、検討して買付けを入れようかと不動産業者に電話。
資料でわからないことを聞いてみたら、これから鍵の手配とするので、内覧できるかもしれませんよ。ついでに質問を売主に聞いてもらえるとのこと。
連絡の電話がきたら・・・
資料に出ていない事実がイロイロわかり、購入することはあきらめました。
業者さんに売主様にイロイロ聞いてもらった御礼を言いました。
また、物件を探します。


baneyasu at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金持ち父さん | 不動産

November 23, 2009

家族で物件見学

連休+出かける所もないので、家族で神奈川のアパート2棟、ビル1棟を見学してきました。
朝8時から出発。
10時にアパート近くの駅で業者さんと待ち合わせ。

1件目は階段をずーっと上がっていった上にあるアパート。
ボロでした。
値段が安くてもいらないです。

2件目は駅から9分ほど坂をあがった所にある新しいアパート。
道が細いので、車で入ってくるのも大変です。
激安なら欲しいかも?

午前中は以上で終了。
近くのショッピングセンター内のサイゼリアで昼食。
時間が空いたので子供服などを物色。

次はテナントビルです。
空きがありますが、条件的にナカナカ埋まらない所のようです。
違法建築の可能性まで見つかりました。

帰りは湘南海岸をドライブしながら海を見て、藤沢、町田を通って帰ってきました。
町田辺りに物件欲しいなあ・・・


baneyasu at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

November 20, 2009

物件情報をいただいている

いつも読ませていただいているメルマガの執筆者の石渡さんが不動産セミナーの動画配信を始めたということです。
何回も物件情報を頂いたり、銀行の融資姿勢や情報を教えてもらったり、不動産業者さんを紹介していただいたりとお世話になっているので、急いで動画を見たいと思います。


土地を持っていなくてもできるアパート経営 ―― 3年間で13億円の中古アパート・マンションを購入した不動産投資家が語る物件選択と融資セミナー  ―― (動画・音声ファイル)
土地を持っていなくてもできるアパート経営 ―― 3年間で13億円の中古アパート・マンションを購入した不動産投資家が語る物件選択と融資セミナー  ―― (動画・音声ファイル)
http://www.infotop.jp/click.php?aid=156071&iid=34637

baneyasu at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

逃がした物件は良い物件?

午前中にメールを見ていると、「おーっ」と声が出るようなお手ごろ高利回り物件情報です。
すぐに不動産業者に電話します。
「FAXで物件資料をおくりますね!」
ということで午後にFAX受信。
販売図面を見ると空室ありとなっているので、内覧をお願いしようと、業者に電話。
「あの物件、今日買いつけ入りました。現金の固いお客さんですけど、流れたらご連絡しますね。」
と明るく言われました。
自分は動きが遅いようです。
もっと早く動かないと・・・
良い物件ほど足が速いです。
また、物件を探しまーす。


baneyasu at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

November 16, 2009

休日の夕方は物件見学

日曜の午後、公園で子供たちと遊んだ後、おやつを食べてから不動産見学へ。

今日の物件は積算評価の半額?で売りに出されているアパート。
見てみたら・・・
やっぱりボロでした。
安いのにはわけがある・・・
だけど、1室のみしか空いていません。
こんな所でも安ければ住むのかと意外な感じでした。
安い理由はボロなこと、銀行の任意売却ということでした。
土地は広いのですが、傾斜地+崖?のため、使える所は少なめでした。
擁壁も必要な感じなので、開発するにもお金がかかります。
明日、詳しい資料が届くので検討してみます。

妹夫婦とこの物件をどのようにすれば利用できるかを話しながら帰ってきました。



baneyasu at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

November 13, 2009

区分物件の決済

今日は日本橋の不動産会社まで区分物件の決済に行ってきました。
11:00からの予定が12:00からとなりましたが、無事に終了。
終わったのは14:30でした(お腹すいた-)。
不動産会社の前にあるカレー屋さんと居酒屋さんで、ちょうどお昼のお弁当の残りが特価で売っていました。
居酒屋さんに「もっちょと安くならない?」と値引き交渉・・・
「値引きは出来ないが、ご飯にカレーをかけますよ!」とのこと。
カレー屋さんのカツカレーも魅力的でしたが、居酒屋さんのメンチカツ弁当+カレーかけにしました。
店の前路駐で食べてから、次は秋葉原のラオックスへ不良品?の電気ストーブの交換へ。
使う前に壊れていました。
交換が終わってから一路、多摩境のコストコに行きます。
コストコで試食をしながら、不動産購入祝いのモンブランケーキを購入!
家に帰ってきてから家族で夕食→ケーキでお祝いをしました。
すごーくおいしかったです。


baneyasu at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

November 11, 2009

区分所有物件理事会

区分所有マンションの副理事長をやっているので、理事会に参加してきました。
管理会社から修繕計画の説明を聞いた後、考えてきたことを理事の方々に提案。
ジュースの自販機設置、マンションのバリアフリー化、防犯カメラの設置によるセキュリティ強化、部屋のバリアフリーとリノベーションでの価値アップ。
マンション自体の価値をあげていかないと入居率低下、家賃低下を止められないのではという提案をしました。
自販機設置はOK、防犯カメラも値段を調べてから設置OKとなり、バリアフリー化はこれから調査します。
建物入り口の3段程の階段にスロープを設置すれば、オートロック+自動ドア、エレベーターはそのままで大丈夫そう。
インターホンの位置などを動かせば何とかなるかな。



baneyasu at 19:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2009

買い付け玉砕

先日、買付けを入れた新築アパートですが、玉砕しました。
3人が買付けを入れて、早く融資が決まった人が購入できる権利を取れるという競争買い付けでした。
私が融資を申し込んだ銀行は本部にあげるのが遅いようです。
相模原RC、小金井木造、八王子新築、3回連続の融資競争負けです。
次回からは競争にならない川上物件を探します。



baneyasu at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)不動産 | 金持ち父さん

November 09, 2009

区分所有物件

23区内の区分所有物件を2件検討しています。
2件とも駅近で利回りが良い。
賃貸中なので中は見れない。
ローンでの購入が出来る。
付近の家賃相場、空室具合などを調査して見ます。


baneyasu at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金持ち父さん | 不動産

November 08, 2009

中野区の物件

中野区の築22年土地値アパートに買付けを入れて、銀行に融資申込みをしていますが、いまいちです。
返事が来た金融機関は評価が思っていたほど出ていないようで、融資額が低いです。
もう少し頑張って金融機関を回ってみます。



baneyasu at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金持ち父さん | 不動産
画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号






にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ