October 2013

October 31, 2013

ヘッドも好きです!物欲大王

知り合いが使っていて、いつもガット張替えしているFXPインスティンクト買っちゃいました。
これは良く飛ぶ、ホールドする、スピンもかかるのにボレーも良いと良いことばかりのラケットです。
写真 (19)

baneyasu at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

子供とテニス

体育館が開いていなかったので、ゴムひもボールで練習。
フォア、バックストロークを交互に打つ練習はまだ難しいようですが、挑戦していました。
自分は切り返しの練習。
クロス、ストレートを交互に打ちました。
バックの切り替えしが下手だな〜

baneyasu at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

October 30, 2013

テニスオフネット シングルス

朝からテニスオフネットのシングルス練習に参加してきました。
1面2人で2時間の予定でしたが、クレーコートが前日の雨で使用不可。
別のオムニコートを確保して頂き、1時間だけでしたが試合をしました。
アップをしたら、もう疲れが・・・足が遅くなってます。
最近、子供とテニスしているだけでしたから、体力ダウンしてます・・・
これは短期決戦しかないと、最初からギアアップ!
3−0までリードした所でスタミナ切れ。
スライスで返すのがやっと。
すべてボレーとスマッシュで決められます。
サーブはファーストが1回しか入らず、リターンで狙い撃ちされました。
4ゲーム連取されて、3−4に逆転。
ここで時間切れでした。

もっとテニスをしないとダメだな・・・

baneyasu at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

学校について

KIDS−TENNISを読んでいたら、学校について書いてありました。

さて、学校とは何でしょうか?。
日本は法律で皆等しく教育を受ける権利があり、義務があるという風になっていますが、その授業は子供達の将来の為に色々工夫されて先生方や文科省が考えています。
僕たちの頃よりも教科書も勉強も楽しくなってますよね。
つまり、子供達の為に学校はあります。
そしてこのような海外遠征も勿論子供達の為に企画され、もう28回目。
ここでは学校で習う世界のことや地球のこと、そして皆が頑張っているテニスのことなど、それは自分の体で学習するものすごくホンモノの授業です。
地球の自転軸の傾きによる季節の逆転、10時間かけて赤道を超え、南半球まで飛ぶ地球の大きさ、多人種国家の街、とってもイングリッシュな町並み、「英語」という言葉の重要性、自分が日本人であるという自覚、「日本語」という言葉の持つ能力、全く同じルールで行われる「テニス」というスポーツの意味、なぜか言葉がわからなくともできてしまう外国人の友人達(本当は自分が外国人)、などなど、絶対に学校では体験できないことを間違いなく全員学び、それを自分なりに作文にして学校に提出できるようにするのも当然やっていますよ。

学校の勉強は本当に大事ですよね。
今じゃなくちゃ出来ないこともたくさんあると思います。
勉強は本人の頑張りで取り返せます。
学校以外の世界も知る事、体験する事が一番大事ではないかと思います。
なので、学校を休んでもいいと我が家では決めています。

baneyasu at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金持ち父さん | ジュニアテニス

子供とテニス

夕方から体育館で1時間テニス。
ストローク、アプローチボレー、サーブリターンで時間切れ。
大急ぎで練習しました。


baneyasu at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジュニアテニス 

October 29, 2013

仕事は4時間、テニスは…

今日は4時間で仕事を終わらせて、テニスに行く予定でしたが…
雨で中止です。


baneyasu at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)金持ち父さん 

また、バボラ?物欲大王

またまたラケットを購入。
今度もバボラ!
Drive Z Max
写真 (22)
子供たちが使うかな?


baneyasu at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テニス 

子供とテニス

コートも体育館も取れないので、ゴムひもボールで練習。
みーちゃんは1時間位練習してましたが、バックハンドが上手く打てないみたい。
できない時は違う事をやる!ということで、アングルに打つことを教えてあげました。
ゴムひもボールだと、どこに打っても自分の所に戻ってくるから、角度を変えたりアングルに打つなどの練習もボール拾いしなくていいので楽です。

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジュニアテニス 

ストリングマシン1台追加

今までガット張りをバボラの電動式ストリングマシン1台で行っていました。
電動式にトラブルがあった時のために、イグナスの分銅式ストリングマシン1台を予備で置いていました。
でもイグナスの分銅式だと、マシンその物の作りが違うので同じ精度のストリングができません。
トラブル時でも良いストリングができるように、ストリングマシンを1台追加しました。
今回購入したのは、トアルソンの電動式です。
1台が壊れても、2台体制なので精度の良いストリングができるようになりました。



baneyasu at 12:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)テニス 
画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号






にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ