October 2015
October 31, 2015
October 29, 2015
ミニ四駆 息子とお宝@町田
息子が学校から帰ってきたら、お宝@町田店へ。
夕方近いので、先客は8名ほど。
知り合いの方もいたので、ご挨拶。
ARからS2にシャーシを変更したとのことでした。
町田店ではARはよく壊れるからな〜
最速タイムは25.49秒のままでした。
早速、電池を充電してタイムアタック!
MSフレキ+MDPはスロープ上がりでコースアウト。
1周目8.8秒で戻ってきても、2周目のスロープ上がりでコースアウト。
セッティング変更を何度してもコースアウト・・・
だめだこりゃ
MSホエイル+MDPにチェンジ。
途中でタイヤが外れても29.5秒。
まあまあの速さかな?
試作MSはDBの次のTTでストップ。
着地が前のめりすぎで、前転してます。
後ろをもう少し重くするか?
重心を後ろに持ってくるか?
再度走らせたら、バンクで飛んで、柵の外のテーブルの下まで飛んでいきました。
MSホエイルで息子AR+PDとレース。
TTでコースアウト。
あれ?まっすぐに飛ばないなあ。
再レース。
3周目、息子のARをちぎってきました。
最後のLCで飛びすぎて、橋に激突!
いろいろ外れました。
最後にMSフレキ+MDPで再アタック。
TTで飛びすぎて・・・
コースアウトで終了。
夕方近いので、先客は8名ほど。
知り合いの方もいたので、ご挨拶。
ARからS2にシャーシを変更したとのことでした。
町田店ではARはよく壊れるからな〜
最速タイムは25.49秒のままでした。
早速、電池を充電してタイムアタック!
MSフレキ+MDPはスロープ上がりでコースアウト。
1周目8.8秒で戻ってきても、2周目のスロープ上がりでコースアウト。
セッティング変更を何度してもコースアウト・・・
だめだこりゃ
MSホエイル+MDPにチェンジ。
途中でタイヤが外れても29.5秒。
まあまあの速さかな?
試作MSはDBの次のTTでストップ。
着地が前のめりすぎで、前転してます。
後ろをもう少し重くするか?
重心を後ろに持ってくるか?
再度走らせたら、バンクで飛んで、柵の外のテーブルの下まで飛んでいきました。
MSホエイルで息子AR+PDとレース。
TTでコースアウト。
あれ?まっすぐに飛ばないなあ。
再レース。
3周目、息子のARをちぎってきました。
最後のLCで飛びすぎて、橋に激突!
いろいろ外れました。
最後にMSフレキ+MDPで再アタック。
TTで飛びすぎて・・・
コースアウトで終了。
October 27, 2015
ミニ四駆 息子とお宝@町田
息子が早く帰ってきたので、一緒にお宝@町田店へ。
到着したら、先客は10人ほど。
最速コースレコードは25.49秒に更新されていました。
1周目8.8秒
2周目8.4秒台(17.2秒)
3週目8.3秒台(25.5秒)
こんな感じかな?
電池を充電している間にMSホエイル+HDPから走行。
TTでCO。
あれ?この前より不安定かな?
すぐにこの前のセッティングに変更。
電池の充電が出来たら、3レーンMS+MDPで走行。
スタートすぐのスロープ上がりでCO。
あれ?へんだな。
完走できないので、5レーンMS+LDPで走行。
31秒台・・・
遅いなあ。
ブレーキが効きすぎかな?
その後、MSホエイルは29秒台で順調に走行。
息子のAR+HD3とレースしてみましたが、グングン引き離してゴール。
電池が満充電できたので、3レーンMSでタイムアタック。
1周目8.8秒
2周目17.2秒
最速タイム出るか!と思ったら・・・
3週目のLCでCO。
もう一度タイムアタック。
1周目8.9秒
2周目17.5秒
3周目スロープ上がりでCO。
この後は何回走らせてもスロープ上がりでCO。
夕食を作る時間が迫ってきたので、帰宅。
帰宅してマシンチェックしていると、3レーンMSのフロントプレートを固定をしているロックナットが緩んでいました。
これではスラストが抜けてしまうので、コースアウトして当たり前です。
マシン点検が出来てないなあ・・・
到着したら、先客は10人ほど。
最速コースレコードは25.49秒に更新されていました。
1周目8.8秒
2周目8.4秒台(17.2秒)
3週目8.3秒台(25.5秒)
こんな感じかな?
電池を充電している間にMSホエイル+HDPから走行。
TTでCO。
あれ?この前より不安定かな?
すぐにこの前のセッティングに変更。
電池の充電が出来たら、3レーンMS+MDPで走行。
スタートすぐのスロープ上がりでCO。
あれ?へんだな。
完走できないので、5レーンMS+LDPで走行。
31秒台・・・
遅いなあ。
ブレーキが効きすぎかな?
その後、MSホエイルは29秒台で順調に走行。
息子のAR+HD3とレースしてみましたが、グングン引き離してゴール。
電池が満充電できたので、3レーンMSでタイムアタック。
1周目8.8秒
2周目17.2秒
最速タイム出るか!と思ったら・・・
3週目のLCでCO。
もう一度タイムアタック。
1周目8.9秒
2周目17.5秒
3周目スロープ上がりでCO。
この後は何回走らせてもスロープ上がりでCO。
夕食を作る時間が迫ってきたので、帰宅。
帰宅してマシンチェックしていると、3レーンMSのフロントプレートを固定をしているロックナットが緩んでいました。
これではスラストが抜けてしまうので、コースアウトして当たり前です。
マシン点検が出来てないなあ・・・
October 25, 2015
October 24, 2015
October 23, 2015
ライトが点かない?
マイカーのステップワゴン君、右ヘッドライトが点かないので、バルブをアマゾンでポチ。
届いたので、ヘッドバルブを交換します。
2個セットのキセノンバルブを頼んだので、右を交換してから、左も新品に交換。
点灯させると・・・
左が点かないです。
左右を交換してみると・・・
やっぱり、左が点かないです。
コネクターを壊した?と思って、コネクターをばらして見ましたが、異常なし。
テスターを持ってきて、電圧を見てみると0V。
アースはボディと同通があるので、プラスが来てない。
ヒューズを見ても異常なし。
配線ですね。
面倒だけど、プラス配線を引きなおし。
無事にライトが点きました。
コネクター外す時に引っ張りすぎたのかな?
届いたので、ヘッドバルブを交換します。
2個セットのキセノンバルブを頼んだので、右を交換してから、左も新品に交換。
点灯させると・・・
左が点かないです。
左右を交換してみると・・・
やっぱり、左が点かないです。
コネクターを壊した?と思って、コネクターをばらして見ましたが、異常なし。
テスターを持ってきて、電圧を見てみると0V。
アースはボディと同通があるので、プラスが来てない。
ヒューズを見ても異常なし。
配線ですね。
面倒だけど、プラス配線を引きなおし。
無事にライトが点きました。
コネクター外す時に引っ張りすぎたのかな?