August 02, 2019

この先どうする?

子供の進路相談、三者面談に行ってきました。
中学校担任の先生と話してきました。
新しい情報もなく、塾の体験学習や受験説明会で聞いてきたことの方がメッチャ詳しかったです。
子供の進路、どうやって決めましょうか?
本人の希望とか言っていますが、中学3年生どれだけのことを知っているんでしょうか?
「13歳のハローワーク」村上龍著を見ると職種が多いです。
13歳のハローワーク公式HP
こんなに多くの職種から将来の職種を選ぶことが中学生に求められているようです。
AIによってこれらの職種のうち、ある程度の職種が無くなるでしょう。
これからは少ない求人に多くの優秀な人間が応募する。
より、学歴が必要な社会になるのでしょうか?

定年まで1つの会社で働いて、退職金を貰い、老後を過ごすなんてことはほとんどの人が出来ない世の中になるでしょう。
誰も体験したことのない、SF映画のような近未来になるかもしれません。
10年後、20年後、30年後なんてどうなっているのか予想できません。

この先どうしましょうか?
子供たちに親が出来ること
人生は楽しい!
生きていることはそれだけで素晴らしい!
未来は君たち次第で良くも悪くもなる。
こんなことを伝えるだけかも。

今日も朝から宿題と復習。
勉強の時間です。



baneyasu at 08:00│Comments(0) 金持ち父さん 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号
にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ





にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ

月別アーカイブ