ミニ四駆

November 18, 2017

ミニ四駆 モーター慣らし

ステーションチャンピオン決定戦に向けて、モーター慣らし。
息子はすぐにならしも終わり、寝ました。
両軸のチューンモーターを慣らしていますが、回らない・・・
LDも出して、何とか回るモーター出来ました。
当日の速度次第でHDPになるかもだけど…


baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 16, 2017

11/12 フレンドリーカップ

フレンドリーカップに息子と行ってきました。
立川駅でUさんをピックアップして会場へ。
みんなで設営したコースはこちら。
image

高速コースみたいな難コース。

片軸限定クラス
FM-Aリバースで出ました。
息子はVS。
二人とも予選通過しましたが、決勝トーナメントで負け。

ジュニアクラス
息子はライバルRくんに勝って優勝しました。
賞品たくさん…
image


オープンクラス予選
まったく良いところなしの2ポイント。
息子は3ポイント。

下剋上レース
一回戦敗退。

お楽しみレース
最後にセッティング出てきて、2位、2位、2位、1位で景品をゲット!

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 12, 2017

ミニ四駆 バネサーキット ステチャン模擬?

バネサーキットで ステーションチャンピオン決定戦のコースの難しいところだけをコースに入れてみました。
image

image


baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 08, 2017

11/5コジマ昭島店エリアキングカップ優勝!

コジマ昭島店に朝から出発。
イオンの朝市で野菜買いました。
鍋の材料ゲット!
image

知り合いに挨拶してコース見学。
設営は良くなりました。
練習走行。
始めの3走行は完走したけど、ブレーキの効きが悪くなってコースアウト連発。
速度を落とすしかないのかな?

ジュニアクラスエリアキングカップ
息子は順調に勝ち。
優勝しました。
image

静岡大会のシード権いただきです。

オープンクラス
練習走行ではコースアウトしていないセッティングでいきましたが、1周目にDBでコースアウト。
終了。
優勝は知り合いでした。
この方には2連敗だな〜


baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 07, 2017

11/3コジマ昭島店

image

コジマ昭島店で開催されるエリアキングカップの練習走行。
コースのズレが酷いので、人が少なくなってから息子とSさんに手伝ってもらって、ウェーブからバンク、LCまでのズレをなおした。
バンクも落ちてくるから、土台に固定した。
店員さんも巻き込んでやりました。

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 06, 2017

倉庫にコース組んでみた

image

やっと東久留米市の倉庫の二階を片付けて、サーキットのコースレイアウト出来ました。
ウインター模擬?ですが、スペースの都合上最終コーナー前を変更してます。
バウンシングはウォッシュで再現。
デジタルコーナーは手作り品。

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 04, 2017

ABCホビー アクアRCカラー

ポリカボディーの塗装に最適なもの発見!
aqua_color_photo1

ABCホビー アクアRCカラー
★ 特 長 ★
【多 色】 標準で32色あり、各色を混ぜ合わせて中間色を作ることができます。
【水 性】 薄め液、洗浄液ともに水道水を使用できます。
【環 境】 臭いが少なく、室内での塗装作業も可能です。
【速 乾】 水性としては非常に短い乾燥時間です。
【簡 単】 刷毛塗りの場合は10-20%の、エアーブラシの場合は10-50%の水を加えて攪拌するだけで使用できます。
【安 全】 有害な重金属を含まない顔料を使用しています。
【用 途】 ポリカボディはもちろん、発砲スチロールを始めとする幅広い素材に使用できます。
【仕 上】 塗装面は不透明で美しい均一な艶消しに仕上がります。

これで650〜850円なら安いかな?

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 03, 2017

充電器の設定


この動画を見て、マッチモアのセルマスターの説明書を出して見ました。
充電の設定がマニュアルでできます。
充電電流、時間、充電終了容量など設定できます。
設定次第で放電してから充電したときに容量も変わってきます。
ちゃんと作った電池なら放電次第ですが、1200位入ります。
電池はそれぞれ1本1本違い、新品からの作り方でも変わります。
まだまだ勉強中です。
速い人から速い電池の作り方は教えてもらえません。
速い人は何本もダメにしてやっと見つけているからです。
充電も同じくです。
教えてもらえるのは基本的なことだけです。
どの充電器が速いとか何アンペアが速いとかのもっと先があります。

公式5レーンレースの準々決勝、準決勝で電池交換出来ないときに良くわかります。

マニュアル充電や3ステップ充電もやり方次第で電池が変わります。
基本的なことはチャンピオンズのシトさまのブログが参考になると思います。
http://sitosama.blogspot.jp/2012/01/blog-post_31.html?m=1









baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 02, 2017

ミニ四駆 MARチケット戦

11時過ぎに到着!
設営のお手伝いして完成。
image

高速コースみたいだけど、下り着地1枚で速度が決まる?
練習走行ではリバースFM-Aのセッティングが決まり、フレキのセッティングしてました。
ジュニアクラス
息子は下剋上で電池選択ミス…
速度負けで4位。
オープンクラス
予選は20ポイントで決勝進出。
19ポイントでコースアウト連発。
8番目位に決勝進出。
準々決勝で速度負け。
終了。
レース後にフレキのセッティングが決まり、息子とレース。
速度負けしました。

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)

November 01, 2017

ミニ四駆 コジマ昭島店 キングカップコース

image

コジマ昭島店にキングカップのコースが出来たので、練習に行って来ました。
高速コースだけど、LC2個、2枚着地LCジャンプがCOポイント。
まあまあな速度で完走出来ました。

baneyasu at 08:00|PermalinkComments(0)
画像1BIG tomorrow 2014年5月号
画像1BIG tomorrow 2013年6月号






にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ